生命保険









陰核形成術分の生命保険がおりました!







ずっと親が加入させてくれていたんですが、

未治療の時に加入して、治療歴は

一切伝えていなかったため

性別変更した時に解約しないと

いけないだろうなーと思って連絡したら

入り直すことが可能とのこと!

ついでにダメ元で保険がおりるか聞いたら

おりる可能性があると!!!







僕が加入していた生命保険は

性同一性障害という枠があるようで、

FTMなら

・乳腺切除

・子宮卵巣摘出

・膣閉鎖

・尿道延長

・陰核形成

・陰茎形成

が対象になるようでした!



ただ、1回で複数の手術をした場合は

1番高いものだけが対象になるようです。









今回僕は55000円給付されました!



870000円のうちの55000円だから

微々たるものかもしれませんが、

おりると思ってなかったので

かなりありがたいです😋













性同一性障害の手術のように

保険適応外の手術も対象になるかは

保険会社によるようです。。。



保険適応外の物は対象外になる保険、

かなり厳しく治療歴を聞かれる保険

など様々な話を聞きます。

保険屋さんによると、

対象になる保険とならない保険は

半々くらいみたいです。









ちなみに、

僕は個人年金も組んでるんですが

個人年金もホルモン注射が引っかかり

契約できないものがありました。







※生命保険や個人年金には

告知義務があるので未治療の時に加入するか

治療してても入れる物を探す必要があります。





 









ちなみに、手術や転職、引越しなど

今かなりお金がかかっているのですが

個人年金を組んでいるので

ある程度心に余裕があります笑





個人年金おすすめですよー!!!笑


コメント

非公開コメント